サンフレッチェ広島にかかわる全てに対し「これでいいの?」と感じたら更新していきます。

2008/04/15

自壊(セレッソ大阪戦)

J2のフットボール=色々なミスの多さ=ミスが失点につながる確率はJ1に比べ低い=ミスを自覚させてくれるシーン、状況は集中力の低下によって自覚すらしなくなる。

セレッソとの試合はこんなJ2で両チームがなぜ試合をするのかを証明するような試合内容だった。

両チームとも集中力が90分続かないからJ2に落ちた。それを修正する方策もなかった。

この試合は自壊したチームセレッソが主役だった。


広島がJ1で降格しないチームにするためには、自壊しないチームに対して後半のようなチームプレーを90分プラスロスタイムをやりきることだ。後半の広島はポゼッション時対人プレッシャーのないところでの3得点。


前半の有様はなんだ1-0の時点で後半ロスタイム3分で見られる光景を先制時から見せられた事実を忘れてはいけない。J1で通用しなかっただろ?J1では自壊しないチームを相手に勝ち点を得なければならない。

ミシャのコメント
ハーフタイムで修正し、後半はウチのサッカーができました。ボールを動かし、後ろから速く飛び出していく。今日は1トップでやりましたが、ゴールはたくさんできましたね(笑)。高萩もゴールを決めましたし、柏木やハンジェもいいチャンスを迎えることができました。後半は、いい手本になる試合でしょう。ああいうプレーを続けていきたい。地に足をつけて、引き続きやっていくべき。まだ、わずか6試合。シーズン全体を考えれば、まだ何もやっていないに等しい。 後半のようなプレーをすれば、J1は近くなる。前半のようなプレーだと、その道は険しくなるでしょう」

で、いつになったらできるんでしょうか?このチーム、いやミシャお前の資質だコーチとしての才能がどうなのという問いに対して答えをだせ!
その問題は二つ
相手ボールに対しどうミスを起こさせボールを奪うか。相手のプレッシャーがDF、ボランチラインにかけられた(はまった)時にどうそのプレッシャーをかいくぐり相手にシュートを打たせないかということだけである。

自壊したセレッソに対しいい手本と言われ信じるわけにはいかない。
ひと昔前よりレベルが上がったとされるJFAのS級ライセンス受けたらどうだ?


タラレバ話、もし2007年降格しなかったとしよう。で、2008年これがJ1で通用しますか?間違いなく落ちるそれだけは譲れない。何年かかってもミシャお前はJ1で通用しない。
何年もチャンスが貰えること自体アホらしい。

PS、浩司へ。
 ベンゲルが小倉を評し語った「人がいなければストイコビッチなんだが」。
 「・・・・・・」。

0 件のコメント: